SSブログ

Dr.DMAT 出演者や放送日は?実際のDMATとは?関ジャニ大倉主演! [芸能]


関ジャニ∞の、大倉忠義さんが主演で
ドラマ出演のニュースが入ってきました。

出演者や放送日と
実際に活躍するDMATが気になりませんか?
そもそもDMATって何?

調べてみました。




面白そうなドラマが始まりますね。


TBSドラマ Dr.DMAT (ドクター ディーマット)

放送日は
2014年1月 毎週 木曜日21:00から


木曜日って
何日の?と思いますが
現時点(2013年11月5日)では未発表です。


出演者はコチラ。

八雲響→     大倉忠義(関ジャニ∞)
吉岡凛→     加藤あい
八雲春子→    瀧本美織
伊勢崎紅美→  市川実日子
小曽根達也→  佐藤二朗
村上和司→    ほっしゃん。
小松健二→    髙木雄也(Hey!Sαy!JUMP)
長谷川久美子→ 麻生祐未
桜庭周作→    石黒賢
伊勢崎勝一→   國村隼


どうですか?

関ジャニファンなら特に、今から楽しみですよね。
大倉さんが、初主演のドラマですから。

どんな演技をしてくれるのか?
俳優業のお仕事も、そつなくこなしてくれるんでしょうか?



ドラマの内容を簡単にまとめてみました。

災害医療をテーマにし
災害現場で、ドクターが被災者の命を繋ぐ努力をしながら
10秒の判断で、生か死かが決まる。

極限の状態で、命と向き合うドラマになります。


本当に簡単な説明です。



では、実際に活動している
DMATの事を調べてみました。


Disaster Medical Assistance Team
頭文字で DMAT (ディーマット)です。


発足した理由が
阪神・淡路大震災は、緊急医療体制が整っていたら
500人は助かった可能性があっただろう。

との反省からです。


DMATには2種類あります。

まず、日本DMAT。
大規模災害時に全国から派遣される組織です。
2005年(平成17年)4月に、厚生労働省によって発足されています。

もう一つが、都道府県DMAT。
地域内の災害時において現場医療活動を行う組織です。
2004年(平成16年)に、東京DMATが発足しました。
その後、他の道府県でも配備が進んでいるとの事です。

時系列で見ると、
東京DMATの後に、日本DMATが発足していますよね。

国も重要性を感じたのでしょう。
でも、良い事ですよね。


私達ができることは
ボランティア活動をしたり、寄付をしたり等々です。

被災者が生死をさまよってる時には
残念ながらほとんどの人が何も出来ません。

そんな時に
自分の命も危険な中、被災者を助ける。

過酷な中
自分の判断一つで、生きる命もあれば
亡くす命もある。

そんな事をしている組織なんです。


実際に活動したのがコチラ。
(Wikipedia参照)

2004年10月 新潟県中越地震
2005年4月 JR福知山線脱線事故
2005年12月 JR羽越本線脱線事故
2006年11月 北海道佐呂間町竜巻災害
2007年5月 エキスポランドジェットコースター脱輪事故
2007年7月 新潟県中越沖地震
2008年6月 秋葉原通り魔事件
2008年6月 岩手・宮城内陸地震
2009年3月 山口県防府市土砂災害
2011年3月 東北地方太平洋沖地震
2012年4月 関越自動車道高速バス居眠り運転事故
2012年12月 中央自動車道笹子トンネル内崩落事故
2013年8月 福知山花火大会露店爆発事故


どうですか?

あの事故か!あの災害もか!
どれも記憶に残るほどの大きな出来事ですよね。


今回のMr.DMATで
実際に現場で起こっている状況を
ドラマを通じて見ることが出来ます。

見る人によって
感じ方も違うと思います。

特に東北の方は、目の当たりした方もいるでしょう。


一人でも多くの命を助けようとする人たちの
息づかいと迫力を早く見たいです。

2014年の1月からですよ!






nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。